新人行政書士さんとの語らい

今日の午後わざわざ名古屋からの来客がありました。先月-8月1日に登録された行政書士としては新人の方です。私の経験知から得た”知恵”を話しました。彼を取り巻く環境を考えると私が新人として行政書士会にデビューしたときよりもはるかに厳しいと思いました。

あまり多くのことを一度に話しても混乱するのではないかと危惧しつつも多くのことを話したと思います。

おそらく相続の仕事が大半を占めるので民法の勉強は欠かせないこと、大学で法律を専門的に勉強してないからー彼は法学部出身ではないー読むとためになると私が思った、又は私が読んで面白かった岩波新書講談社現代新書で、法を扱った書籍を紹介しました。

親書を10冊位デスクに並べて背表紙の写真をスマートフォンで撮っていきました。こころの中で思いました。がんばって下さい。人生で一番のがんばりどころですよ。