講演で求められるもの

明日はあるところで相続に関してのセミナーの講師をする。いままで何回かそれをしているが、相続に限って言えば、ぼくの講演を聴く人のニーズは人それぞれということだ。そのような人々に通り一遍の法律の知識では関心を持ってくださらないであろうことは、…

憲法改正と適正手続

法には権力者も従わなければならない。誤解を恐れずに言えばこれを法の支配と言う。 人権の保障と恣意的権力の抑制を主旨として、すべての権力に対する法の優越を認める法的思想である。権力者をも法の下におくという点に注目しなければならない。権力者の恣…

ニコ一家屋と区分所有法

ニコ一住宅についての疑問があったので自分なりに検討してみた。 相談者、曰く。 1 雨漏りがするからと言って、べつに私が所有する部屋の上の屋根のことではないから、相手が私に雨漏りのする屋根の修理代金を請求するのは不当であり、私に当該代金の一部を…

手紙

拝啓お葉書有難うございます。 最近、考えていることは、歳を重ねるにつれ、今まで生きてこられたことに対しお返しをする役目が、あるのではないかということです。特定の誰かに対して、というわけではなく。 このあたりは、うまく言えないのですが。折り返…

新人行政書士さんとの語らい

今日の午後わざわざ名古屋からの来客がありました。先月-8月1日に登録された行政書士としては新人の方です。私の経験知から得た”知恵”を話しました。彼を取り巻く環境を考えると私が新人として行政書士会にデビューしたときよりもはるかに厳しいと思いま…